葛飾区金町・水元で腰痛でお困りなら
OHANA接骨院(オハナ接骨院)へ

葛飾区金町・水元で腰痛でお困りなら
OHANA接骨院(オハナ接骨院)へ

トップに戻る > OHANA通信いんちょのひとりごと(ブログ) > OHANA通信vol.14花粉症つらいよね②

OHANA通信vol.14花粉症つらいよね②

🌺Aloha E Komo Mai🌺

OHANA接骨院のいんちょ白石です🏝

いよいよ花粉症も最盛期に入り、コロナウイルス🦠ブームも最高潮‼️マスクを求めてドラッグストア巡りに奔走してますね😅

前々回OHANA通信vol.12花粉症つらいよね①の続きですが、①同様あくまで白石の主観であり、考察の範囲で記載してるので、間違えていても怒らないでね😛質疑応答は治療で来院した際にディベートしましょ✌🏽

花粉症つらいよね①では、スギ花粉飛散の一つの原因と思われる、戦後のアメリカ杉(セコイア)の植林について記載しました。

ここから四方山話…

杉の木(アメリカ杉セコイア)は当然山⛰のある地方で山崩れ対策や、地盤強化の為に多く植林されてきました。その花粉が激しく飛散する1995年以降(詳しくは①参照)ですが、それ以前にも残っていた日本杉や成長著しいアメリカ杉、苗木ではなくある程度成長した成木を植林したという記述もあり、1995年以前にも花粉は少なからず飛散していたと思われます。ご存知の通り、花粉症の方は花粉の飛散量ではなく、花粉が少しでも身体に入ればアレルギー反応により発症することがわかっています。仮説ですが、上記の事が事実ならば昭和40年代、50年代の方々が子供の頃(幼少期)光化学スモッグの影響で花を垂らし、袖をカピカピにしていたあの頃の大人達のアレルギー性鼻炎は何だったのか?やはり花粉症だったのではないだろうか?今よりは少ないにしろ、ある程度、いやアレルギーを発症する程度の花粉が飛散していたのに、3人に1人が花粉症と言われている現在より遥かに罹患率が低いのは何故なんだろうか?

そこで考察及び仮説ですが…

昭和40年代、50年代の日本を考えてみました。あの頃の日本の道路事情を令和の現代と比較すると、僕(昭和46年1月生まれ49歳)が幼少期は現在よりアスファルト道路が少ないという記憶があります。つまり、舗装されていない土の道や砂利の道で釘刺し(陣地取りゲール)をしたり、石蹴りで遊んでいたものです。花粉が東北地方から季節風、北風に乗って関東地方、白石の実家がある品川区戸越にも花粉が飛散していました。しかしアスファルトより土や砂利の道が多かった為、花粉も下に落ちて土や砂利に吸収されたのではないでしょうか。現在はアスファルトだらけで土の道は青空駐車場か土手くらい。アスファルト道路は落ちた花粉を吸収できず、風に乗って再び空気中に飛散される。更に、一家に一台もなかった自家用車の台数も今では一家に一台から一人一台の時代になっています。花粉は純粋に花粉のみではアレルギー症状は発症しづらいらしく、車から排出される排気ガスや大気汚染、PM2.5などと合体して身体に入るとアレルギー症状を発症すると思われます。昭和40年代、50年代はまだ葛飾区水元近辺では高い建物がなく松戸の花火や柴又の花火が現在のOHANA接骨院の辺りからでも見えたと聞いたことがあります。当然、品川区戸越もそうです。第一国道(第二京浜国道)沿いでも高いマンションや高層ビルは数える程度で、僕の住んでいた国道沿いのマンション6階から東京タワー🗼も富士山🗻も見えたのですが、同級生の住んでいる同じマンション7階からも東京タワーも富士山も高いビルに遮られ見えないそうです。昭和40年代、50年代は比較的低い建物が多く風に乗って来た花粉もそのまま海へ出て落ち、海の藻屑となったものと考えられ、現在は高層ビル、高層マンションが増え風に乗って来た花粉がビルやマンションにあたり下のアスファルト道路に落ちる。土でも砂利でもないのでまた風に乗り舞い上がり排気ガスやPM2.5とくっついて身体に入り花粉症アレルギー発症となるわけです。ちなみに杉の木の多い土地に住む方達に花粉症が少ないことを、医学者達は抗体だの免疫力だの言いますが、それだけではなく、真下に落ちず遠くまで飛散するのが花粉症が杉の下に住む方々に少ない理由だと思います。スギ花粉だって遠くの土地まで飛んで行き、別の土地で杉林を作る、子孫繁栄のDNAに基づいて行動するはずですからね。

考察の結果…

現在、花粉症患者が昭和40年代、50年代と比較し増え現代病といわれている理由は、アメリカ杉が増え花粉量が多くなったこと。道路事情がアスファルト化し格段に良くなったこと。高層ビル等が多くなり花粉が海まで飛んで行けなくなったこと…etc。その逆が当時花粉症患者が少なかった理由だと思います。

住みやすい日本を作る為に発展途上国、高度成長著しい時代の日本の先人達が文明を更に成長させ、文明の力に頼ることで、代償として花粉症アレルギーという大いなる遺産を残したと言っても過言ではないと思われます。

花粉症という代償と住みやすい日本を天秤にかけたつもりは当時の開発者には毛頭無かったはずです。未来の日本の為、子孫の為に必死になったはず。恨まず花粉症を楽しみながらぁ〜…

…花粉症をぶっ壊〜す‼️(どっかの元議員、元NHK職員のマネ😁)

長くなったのでオシマイ✌🏽

OHANAいんちょ白石てした🏝