葛飾区金町・水元で腰痛でお困りなら
OHANA接骨院(オハナ接骨院)へ

葛飾区金町・水元で腰痛でお困りなら
OHANA接骨院(オハナ接骨院)へ

トップに戻る > OHANA通信いんちょのひとりごと(ブログ) > OHANA通信vol.16コロナウイルス緊急事態宣言対策

OHANA通信vol.16コロナウイルス緊急事態宣言対策

🌺Aloha E Komo Mai🌺

Ohana接骨院のいんちょ白石です🏝

緊急、重要Ohana通信です‼️

2020年4月7日に日本政府より東京都を含む7都府県に緊急事態宣言が発令されました。

医療崩壊が起こり得るこの状況で、地域医療の一端を担う接骨院や鍼灸院等には社会的な役割と責任があり、Ohana接骨院では出来る限りその責務を果たしていきたいと考えています。

Ohana接骨院も新型コロナウイルス感染拡大対策を考えなければいけない状況となりました。

Ohana接骨院いんちょ白石(柔道整復師免許所持)みやこ先生(柔道整復師免許、鍼灸師免許所持)共に保険診療のできる国家資格を取得している為、医療従事者、医療従事行為に該当するので医療機関として通常診療を施す事が可能です。

しかし、今までのOhana接骨院の診療方針では、密閉(換気の悪い院内)密集(多人数が集まる院内)密接(間近で会話や発声)の3つの密になってしまいます。そこで、緊急事態宣言が解除になるであろう2020年5月6日迄は3つの密にならないような診療方針に変えていく事に致しました。

現段階では、2020年5月6日迄、以下の内容で診療を継続していく予定です。

新型コロナウイルスが感染拡大しない事を第一に考えながら、Ohana接骨院スタッフの安全を確保し、患者様が安心、安全にご通院できるように取り組んで参ります。

外出自粛要請が発令される中、散歩や医療機関への通院は自粛対象外とされておりますが、ご通院される際は、感染拡大が起こらないように、手洗い(手指消毒)マスク着用、3つの密(密閉、密集、密接)を避け、2つの感染経路である飛沫感染(くしゃみ、咳等のしぶき)接触感染(ドアノブ、手すり、スイッチ、ボタン等の表面を触った手で顔などを触る)を遮断し感染予防するように患者様にはご理解の上、ご協力をお願い致します。

【Ohana接骨院の感染防止策】

  1. スタッフの健康管理(出勤時の検温等)
  2. 患者様に接する毎に手指消毒、マスク着用
  3. 院内の消毒、院内備品の消毒(スリッパ、イス、ストレッチボード等)換気(1時間毎に最低5分の換気)
  4. 治療タオルの消毒、治療ベッドの消毒、治療マクラの消毒
  5. 治療機器を使用する際のスペースの確保、治療機器の消毒
  6. 状況に応じたスタッフの出勤自粛
  7. 通常保険診療の受付時間の短縮、午前中の診療最終受付時間はPM12時迄。午後の診療最終受付時間はPM7時迄とする。
  8. 鍼灸治療等自費診療の最終受付時間は午前中はAM11時迄、午後はPM6時迄とする。
  9. 院内患者様人数の制限、院内患者様最大人数を4人迄とし、その人数を超える患者様がご来院の際は、帰宅して待機(ベッドが空き次第ご連絡致します)又は待合室待機(待合室待機人数は1名様迄)
  10. 受付スタッフの医療用手袋着用

【患者様へのお願い】

  1. 全患者様の体温測定(37.2度以上の方にはご遠慮頂きます)
  2. ご来院時の消毒、帰院時の消毒
  3. マスク着用
  4. 治療マクラ用タオルご持参必須
  5. ウォーターサーバーの使用禁止
  6. トイレのタオル共用中止(手拭き用タオルやハンカチをご持参下さい)

皆様におかれましては、痛みを我慢する、ストレスが貯まる、運動不足になる、Ohana接骨院の基本軸である笑顔が消失する等、様々な心労があることとお察し致します。

治療することで、痛み、ストレスを取り除き、免疫向上してコロナウイルスに打ち勝てる身体を作りましょう。

1日10分太陽を浴び、睡眠を7時間摂る事で免疫力が向上します。皆様、散歩は日本政府からも自粛要請は出ておりません。

免疫向上‼️抵抗力向上‼️体力増進‼️睡眠7時間‼️栄養バランスのとれた食事‼️軽微なストレス‼️(ノンストレスもハイストレスも❌)適度な運動‼️笑うこと‼️この8つのバランスを保った規則正しい生活こそがコロナウイルス等を撃退してくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増進活性化します。

今は気持ちも身体もネガティブになり下を向きがちなのは分かりますが、下を向いてばかりいるとNK細胞は増進活性化できず、体内のコロナウイルスを撃退できなくなり、感染拡大の原因になります。なるべく前向きに笑いながら、みんなで少しずつ苦労を被りコロナウイルス感染拡大を早期阻止しましょう👍🏽

患者様には大変御面倒をお掛け致しますが、御了承頂くよう、宜しくお願い申し上げます。

       Ohana接骨院 mahalo🏝